飲食社長のひとりごと

名古屋の飲食店経営者のブログです。

最近の若者は○○

先日、店の近くの路上で 4~5年前にウチのアルバイトを卒業した K君とばったり会った。 K君は社会人らしくスーツを着こなして 上司の方だろうか?年配の男性と 談笑しながら歩いていた。 K君は私に気が付くとニコニコしながら 「こんにちわーおひさしぶり…

飲食人としての在り方とは

明けましておめでとうございます。 新年らしく、今年の抱負なんぞを書かせて頂きたいと思います。 それは『他人を笑顔に幸福に!』です。 これは飲食業、サービス業の原点でもありますが長らくこの業界にいるとこの気持ちがぼやけてしまう時が正直あったりま…

人手不足が深刻化!飲食業界での採用難について

ニュースを見ていると 人手不足という言葉を 頻繁に聞くようになりました。 コロナ禍を経て我々飲食業界は 特に顕著に感じます。 私自身も 年々採用が難しくなっているのは 実感としてとてもあります。 え という形で採用難が話題になりがちですが 既存スタ…

社員さんロングバケーションにつき、、、

20連勤。 いまどきこんな働きかたをさせたら一発でブラック企業認定ですが社長が連勤する分には誰も文句は言いません(笑) という訳で私は只今怒涛の連勤中ですが結局現場が好きなので毎日楽しく働かせて貰っています。 社長の中には現場の仕事は社員に任せて…

日本酒ゴーアラウンド2023名古屋

10月1日は 日本酒の日って知ってますか? この日本酒の日を盛り上げたいがコンセプトの 「日本酒ゴーアラウンド2023名古屋」が 先日開催され弊社も2店舗が参加しました。 過去4度、弊社も参加して参りましたが 今回は過去イチの盛り上がりでした! 弊社の…

貧乏な国『ニッポン』

失われた30年なんて言葉があります。 日本人の給与は30年間上がっていません。 つまり今50歳以下の人は成人してから 基本的には給料が上がってないんです。 だから『失われた、、』 なんて言われても 『え?別に普通に生活できてるし』 『それなりに楽しくや…

諏訪の酒蔵『御湖鶴』さんに行ってきたよー。

日本酒ゴーアラウンド(以下NGA) って知ってます? 10月1日の『日本酒の日』に 全国の各都市で同時に開催される 規模の大きなイベントなんですけどね。 ウチは過去2回参加させて頂きましたが 名古屋市はコロナ騒動でここしばらく 開催されていなかったんで…