飲食社長のひとりごと

名古屋の飲食店経営者のブログです。

人手不足が深刻化!飲食業界での採用難について

ニュースを見ていると

人手不足という言葉を

頻繁に聞くようになりました。

 

コロナ禍を経て我々飲食業界は

特に顕著に感じます。

 

私自身も

年々採用が難しくなっているのは

実感としてとてもあります。

 

 

という形で採用難が話題になりがちですが

既存スタッフの離職を減らすというのも

重要な課題です。

 

いくら採用できても離職者が多くては

まさに焼け石に水なわけで。

 

つまり既存のスタッフさんが

心穏やかに、そして前向きに働ける環境作りは

今の時代こそ最重要課題だと思います。

 

と、エラそうな事書いてますが

過去、退職していったスタッフ

特に正社員さんの顔を思い浮かべると

私自身、反省点しかありません(汗)

 

もちろん中には前向きな退職や

やむを得ない事例もありましたし

当時の私としては

全力を尽くした"つもり”でしたが

 

ああしておけば良かった

こうしておけば良かったと

いま振り返れば考えなおす事例は

多々あります。

 

とは言え過去を悔いても

未来は変えられません。

 

これから出会うスタッフには

より良い環境を提供できるよう

ベストを尽くしたいと思います。

 

 

大手飲食チェーンなどでは

DX化 省人化が進む世の中です。

 

これだけ人が少なければ

当然そうなりますよね。

 

ですが弊社の様な零細は

逆に属人性が高い方が良いと

思っています。

 

あの人に接客して欲しい

あの人の料理を食べたい。

 

そんなお店作りを

来年も目指していきます!