飲食社長のひとりごと

名古屋の飲食店経営者のブログです。

飲食人としての在り方とは

明けましておめでとうございます。

 

新年らしく、今年の抱負なんぞを
書かせて頂きたいと思います。

 

それは
『他人を笑顔に幸福に!』です。

 

 

これは飲食業、サービス業の
原点でもありますが
長らくこの業界にいると
この気持ちがぼやけてしまう時が
正直あったりましす。

 

例えば自分自身の提供している
料理やサービスの質を上げる事に
集中してしまっている時です。

もちろんそれは悪い事ではありませんが
そのさきにあるお客様ではなく
提供しているモノにフォーカスしてしまうと
自己満足になってしまうかもしれません。

我々飲食人は
どうしたらお客様が笑顔になるかを
全ての判断基準とするべきではないでしょうか。

 

 


そしてこれは対お客様だけでなく
スタッフ、業者様、地域の皆様においても
同様に考えています。

 

お店に関わる全ての人に
笑顔になって頂きたいです。

 

皆様のご協力あってのお店です。

 

お客様の笑顔は関係者各位の
笑顔の上に成り立っていますからね。

 


なんて書くとカッコよく聞こえますが
結局自分に返ってくることです。

 

与える者になりましょう。

情けは人の為ならずってヤツです。

 

私をはじめ、お店のスタッフ全員が
与える気持ちをもって他人を笑顔にできたなら。

 

とっても幸せな世界線
見えるだろうなって思っています。

 

それはそれは小さな世界ですが
正月から悲しいニュースも多い中
まずは自分の手の届く範囲から
多くの人が笑顔でいられる
一年でありますように!