飲食社長のひとりごと

名古屋の飲食店経営者のブログです。

貧乏な国『ニッポン』

失われた30年なんて言葉があります。

 

日本人の給与は30年間上がっていません。

 

つまり今50歳以下の人は成人してから

基本的には給料が上がってないんです。

 

だから『失われた、、』

なんて言われても

 

『え?別に普通に生活できてるし』

『それなりに楽しくやっているけど』

 

なんて人が多いんです(50歳以下限定)

 

 

 

けどその間に日本以外の国は

ドンドン給与が上がっています。

 

昔、韓国は日本の給与の半分でしたが

今は日本は韓国に給与では抜かれました。

 

平たく言えば日本は韓国より貧乏です。

 

 

そこへきてコロナです。

 

海外ではもはやコロナは過去の話ですが

日本はいまだに大騒ぎで第7波とか、、

 

円安は進み、エネルギー等の物価は

過去イチレベルで上昇しています。

 

 

 

はっきり言ってヤバい国ニッポンです汗

 

 

 

とは言え私たち庶民に出来ることなんて

せいぜい限られています。

 

私も小さな飲食企業の社長として

出来ることをやるしかありません。

 

 

なので決めました。

 

給料のベースアップをすることに。

 

 

だって物価が上がってるんですよ?

 

スタッフの生活を守るためには

給与上げるしかないでしょ。

 

 

とはいえ給与の原資は必要なので

お店の商品は値上げします。

 

堂々と値上げします、ハイ。

 

 

日本人はちょっと

値上げに神経質すぎると思います。

 

必要な値上げはするべきです。

 

 

よく企業努力で値上げをしないで

頑張ってます。

 

なんて言いますけど、

企業努力ってほとんど社員さんの

労働力の搾取ですよ(笑)

 

値上げしない分、

社員さんがサービス残業したり

休日返上で仕事してるんですよね。

 

 

それよりは

 

『スタッフの給与を上げる為に

 値上げをしました』

 

の方がかっこよくないですか?

 

 

 

日本はもっとそんな会社が増えるべきです。

 

 

ということで弊社は

値上げ&給与アップをさせて頂きます。

 

日本の飲食店が

もっとこのマインドになってほしいなー

 

そうすれば業界が

もっと良くなると思うんだけどな。